2009年10月25日日曜日

今年の漢字

若干早いけどもう11月になるし大体固まってると思っていいかな?というわけで予想でもしてみる。

参考資料:2009年の日本 - Wikipedia   今年の漢字 - Wikipedia

過去の傾向を見てみると、その年一番のニュース(国内外問わず)にまず焦点を合わせて、あとは適当に理由を付けて共通性の高い文字を適当に当ててる傾向があるんだよね。つまりその一番のニュースを当てればかなり絞れる事になる。

普通に考えると政権交代が入ってくる可能性はかなり高いだろうな。さすがに「友」とか「愛」がそのまま入ってくると引いてしまうが。でも愛は過去に選ばれてるから違うかも。交とかはまだ使われてないけど…。

あとは新型インフルエンザ関連が入ってくる可能性もかなり高そう。入るとしたら伝染の伝とかか?まあとりあえず寝るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿