2009年10月6日火曜日

ハチロクコンセプト

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット

クルマは悪くないと思うけど、よりによってあのハチロクの後継機というスタンスでFT-86 Concept等という名称をつけてしまったらしい。

昔と違って衝突安全性を確保しなきゃいけないからある程度大きくしないといけないのは分かるが、今のトヨタの考えるハチロクってこんなもんなんだろうか?
水平対向エンジンだから見た目よりは低重心を確保できてるんだろうけど、スバルのエンジンを載っけてハチロクですというのはやっぱり筋違いなような気がする。そもそもその時点でスバルブランドを完全に吸収しようとしているトヨタ側の魂胆がミエミエで、そう考えると気味悪ささえ感じる。

せめて違う名前を付けてくれれば今日の日記がここまで長くなることは無かったんだけどなあ。あとハチロクの名前を冠するぐらいだから当然ライトウエイトなんでしょ?市販までまだまだ先だから車体重量が出てないのは仕方ないけど、個人的には1000kg+衝撃吸収分で〜200kgが限界だな。いくら現代の安全水準でもこれ以上あるとハチロクと呼ぶにはあまりにも情けない物になってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿