2009年11月10日火曜日

'09冬端末 ドコモ編

今日新端末が出たみたいだから例のごとく軽くレビューしてみる。ソースはケータイWatch

12.2メガ、水中カメラになる防水携帯「F-01B」【更新】
防水機能は地味だけどいざという時に頼りになるな。手書き文字認識機能付きのタッチパネルはどう考えても要らない子。カメラは12.2メガのCMOSとか書いてあるけど、解像度が大きければきれいな写真が撮れるわけではないのでお間違えなく。メモリーカードにロックを掛けられるのはいいね。

セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」
見た目は普通のスライド型だけど、ディスプレイ部と数字キー部が取り外せる。取り外すとQWERTY配列のフルキーが出てきてワイヤレスキーボードのような役割を果たす訳だな。やっと変態が帰ってきたなw
やっぱり携帯電話の新機種発表会にはこれぐらいの色モノが無いと面白くないな。オプションでプロジェクターユニットを装備出来る辺りもGood。まあどっちかを無くす奴もかなりいそうだけどw

起動0.8秒の12.2メガカメラを搭載した「N-02B」
カメラの起動が早いらしい。これで回転二軸式じゃなかったらどうしようかと思ったけど、ちゃんと回転二軸になってるようなので一安心。

タッチパッド搭載のWオープンスタイル「P-01B」
大型のサブディスプレイだけど非有機EL。無駄が多いと言わざるを得ない。

12.1メガCCD搭載、クリスタル調デザインのシャープ製「SH-01B」
もう画素で競うのはいいからレンズで勝負してくださいと言いたい。表面上の数字だけは伸び続けるくせに肝心の画質が上がってないってのが最近の携帯カメラの傾向だからな。

WM6.5対応のサムスン電子製スマートフォン「SC-01B」
比較的コンパクトなのは評価できるけど、ディスプレイがWQVGA止まりはちょっといただけないかな…。まあでも解釈次第では、うーん、どうだろう?

3.7インチタッチ液晶にQWERTYキー搭載の「SH-03B」
SH-04Aの改良版ってとこですかね。今の携帯電話には熟成も足りないような気がする。

好きな香りが持ち歩ける防水ケータイ「F-02B」
( ゚д゚)………。

これもまた相当なキワモノが来たような気が。当たるかなあ…?

「タッチボード」やカラーセンサー搭載の「L-01B」
カメラの横にカラーセンサーなる物が付いていて、気に行ったグッズなんかの色を読み取ってLEDや待ち受け画面に反映できるらしい。これもキワモノ好きにはたまらない一品w

まあ60色しか認識できないんじゃゴミ同然だけどね…

“キレイ”を支援するコンテンツが充実した「L-02B」
iPodの十字キーと同じようなマルチセレクター(指でなぞるとスクロールできる)が搭載されてるとか。例によってかの国だからAppleが先かLGが先か…なんてのは今回は抜きにして。ソフトがちゃんと出来てれば結構便利だと思う。

コンパクト&シンプルデザインの「L-03B」
良く言えばシンプル。悪く言ってもシンプル。もちろんこういうのは絶対必要なんだけどね。

フレンチネイルデザイン採用のNEC製「N-01B」
なんか数字キーのバックライトが凄い事に…

長持ち塗装を施した防水携帯「N-03B」
日産自動車が開発したSCRATCH SHIELDという技術が投入されてます。本元の自動車用塗装技術の方は自己復元機能が備わってるって事で注目されてるけど、こっちの方では特にそう言った説明はない模様。
商業的には外装交換で儲けた方が得なような気もするけどどうなんだろうね?

パナソニック初のタッチ式スライド携帯「P-02B」
なんか一昔前の古臭さを感じるな。かつてのDとイメージが近いから?

ハーフミラーパネルにイルミが輝くシャープ製「SH-02B」
買った次の日には指紋がベッタリになってそうw
と思ったけど、ハーフミラー仕上げってのが気になる。これで指紋ベッタリが回避出来てるなら大したもんだ。

甘くとろけるチョコレート、「Q-pot.」コラボモデル「SH-04B」
ポケットに入れたくないなこれは…

盛り写メ対応、全色ピンクの雑誌コラボ携帯「SH-05B」
このタイアップは結構当たるかもしれない。どうでもいいけど26枚目の写真、G9を持った記者が思いっきり写りこんでるなw

12.2メガカメラ搭載のスリム防水モデル「F-03B」
さっきのとはデザインが違うのかな?

大容量バッテリーを採用した有機EL搭載モデル「P-03B」
省電力・大容量化にかなり割り振ってるけど、その割にはメリットが少ないような気がするな。ちょっと厳しいか?

ドコモ、「オートGPS」機能でiコンシェルなど機能拡充
人が動くとドコモが儲かる。

Blu-rayディスクレコーダー連携機能の対応機器拡充
へえ…

ドコモ、「使いやすさ」に配慮した機能拡張
どうでもいいけどアド変メールで他人のアドレスが筒抜けになってるやつを端末レベルで何とかしてくれ。口でいくら説明しても分かるもんじゃないんだし。

宅内通信環境を改善するフェムトセルサービス「マイエリア」
回線が目の前に来てるのにこんなもん使う奴の気がしれない。自宅が圏外とかならまだ分かるけど、そもそもブロードバンド網が到達してる地域で携帯の電波が入らないなんてのはまず有り得ないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿