2010年3月1日月曜日

今日旧型PS3を立ち上げると

閏年を処理できなくてデータがぶっ飛ぶらしい。
PSP-Q PS3 で致命的な不具合が発生
リンク
で、おそらく原因は単純なカウントミス。PS3の時計は2000年1月1日から始まってるらしいんだけど、内部の日時に関するデータはここからの累積値を取ってるんだと思う。原理的にはNTPと同じって事だな。で閏年を回避するコードが誤作動し、2月29日を主張する誤ったコードと3月1日を主張する正常なコードが干渉を起こしておかしくなったと。

とここまでは分かるんだけど、問題はなんで今まで起こらなかったのかってのと、どうして旧型だけ起こったんだろうって事。閏年自体は4年に一度必ずやってくるわけだからコードとしては4年毎にトリガーを引くだけの非常に単純な物になるはずだし、内部的には2回も閏年を経験してるし、そもそも旧型だけバグが発生してる時点で話がおかしくなる。

その上で話をよく見てみると、どうもネットワークに接続しているPS3は確実に発生するのに対して、接続してない一部のPS3では発症しないらしい。っつーわけで原因はオンラインアップデート時に要らないコードが入り込んでいた可能性が高いって事になりそう。PS3のファームは結構頻繁に更新してるみたいだし。

あとは時間が経てば明らかになるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿